HOME > 発電所
各発電所が産み出す電力は、東北電力が買い取ります。収益は新たな発電設備の増設などのために有効に活用され、環境への負荷の少ない低炭素・循環型社会の実現を促進します。
再生可能エネルギー(電力)は、なにも太陽光発電によるものとは限りません。ふくしま市民発電が今、注目しているのは上水施設による小水力発電です。河川での発電と違い、ゴミが溜まらず、24時間定量の水が流れるので安定した電気が得られるのが最大のメリットです。また、木質バイオマス発電は福島の森の再生とエネルギー供給、長期にわたる雇用の確保など、これから大いに期待される分野になるはずです。ふくしま市民発電は、これらの新たな課題にも、知恵を結集して果敢に挑戦していきます。
各家庭の小さな省エネの積み重ねが原発数基分の削減につながります。省エネはもうひとつのエネルギーといっても過言ではありません。省エネ講座や省エネ診断士の派遣で具体的な方法をお知らせしていきます。また太陽熱利用はエネルギー効率が40%と、とても高いのが特徴です。太陽光発電で太陽の熱を電気に変えて水を沸かすより、水を直接太陽で温める方がエネルギーのロスが少ないのです。太陽電池パネルの隣に太陽熱の給湯機が設置されている景色が増えていくことを願っています。