一般社団法人ふくしま市民発電 

原発のない未来のために市民がつくった発電会社です 福島県の再生可能エネルギー100%の達成を市民レベルでバックアップします

HOME > 募金案内

募金案内

HOME ふくしまからはじめよう。Welcome to FCP 理事長 新妻香織 からみなさまへのメッセージ 募金のご案内 ケーキセット一回我慢して日本の未来に投資しよう。 設置者の声 実際に太陽光発電パネルを設置された方のインタビュー。

福島が変われば、日本は変わる!!福島県民は、本気で再生可能エネルギー100%を目指しています。 福島の「本気」を、みなさまの手でサポートしてください。

未来投資募金のお願い

ケーキセット一回我慢して、日本の未来に投資しよう。 
ケーキセット一回我慢して、日本の未来に投資しよう。

いま、1ミリでもいい未来を福島の子供たちに手渡したくて、福島県民が本気で、再生可能エネルギーの基地を福島に作ろうとしています。 ドイツの小さな町シェーナウでは、チェルノブイリ原発事故後、親たちと市民が手を結び、大きな困難を乗り越えて、再生可能エネルギーの電力会社を設立しました。 原発の無い未来のために、全国のみなさまにケーキセット一回分、1,000円の募金をお願いしています。福島が変われば、日本は変わる!

未来投資募金一口1,000円からの募金をお願いします。
なぜ、<1,000円募金>なのか?

全国で市民発電・共同発電が産声を上げています。再生可能エネルギー普及への原動力は、原発の過酷事故や地球温暖化を危惧する私たち市民の<願い>であることは、まちがいありません。 一方、多くの市民発電・共同発電の設置に際しては、5〜10万円程度のファンドを集めることが一般的ですが、私たちは広くご賛同をいただけるようあえて「1,000円募金」を基本に据えました。

エチオピアの230万本の植樹も、スタートは<1,000円募金>でした
日本人の手で緑に変わったエチオピアの世界遺産の村ラリベラ(2013年)
日本人の手で緑に変わった
エチオピアの世界遺産の村ラリベラ
(2013年)

理事長・新妻香織の活動の原点であるエチオピアの緑 化の取組みは、13年を経て、見事に実を結びました。 満々と水を湛えるため池と大きく育った樹々によって、かつて赤茶けた大地をむき出しにしていたエチオピアの世界遺産の村ラリベラは、大地にうるおいを取り戻しています。

まさに<ケーキセットを1回我慢して、アフリカの未 来に投資>してくださった日本の市民のみなさまの 「志」が大きく花開きました。福島でも同じように というのが、私たちが<1,000円募金>にこだわる理 由です。また参加しやすい形でご協力いただくこと により、全国のみなさまに福島のことを心に留めて おいてほしいと願っております。

末長くふくしま市民発電を見守ってくださいますよう心よりお願い申し上げます。

ふくしま市民発電 入会のご案内

積極的にサポートしたい とお考えの方に。正会員 年会費 一口 2,000円(初年度のみほかに入会金10,000円)賛助会員 年会費 一口 2,000円 (入会金は必要ありません)

※ 複数口の募金を歓迎します。
※ 正会員は、総会における議決権を持ちます。

ふくしま市民発電の応援団になってください。

会員のみなさまには、発電所の見学会や講演会などの各種イベントを優先的にご案内します。お友達やご近所にチラシをお配りくださる方も大歓迎です。

ご送金方法

ゆうちょ銀行口座のみの取り扱いとなっております。郵便局備えつけの払込取扱票に必要事項をご記入の上、お払込みください(恐れ入りますが、払込手数料のご負担をお願いします)。

ゆうちょ銀行 口座記号番号/02210-4-112655   加入者名/一般社団法人ふくしま市民発電

*未来投資募金(一口1,000円から)・正会員年会費 (一口2,000円から/初年度のみ入会金10,000円を加算)・ 賛助会 員年会費(一口2,000円から/入会金不要)の別が 分かるように、通信欄に「未来投資募金」、「正会員」 または「賛助会員」とご記入ください。

*左の専用払込取扱票を刷り込んだチラシを用意しております。 ご希望の方はコチラからお申しつけください。

*未来投資募金は全額太陽光パネル購入費用に充てられます。

*なにも記載が無い場合は、一般寄付とさせていただきます。

払込取扱票

大口募金のご案内

私たちふくしま市民発電は、みなさまがご参加しやすいようファンドではなく募金をお願いしております。「未来投資募金」(1,000円募金)以外にも、大口の募金も受け付けております。

パネル一枚募金 一口80,000円

ご寄付をいただいた太陽光パネルの認定証をお送りします。

寄付者名の発電所設立 設置費用総額の1/3以上 相当額

お好きな発電所名をお付けください。発電所の正式登録名として設置いたします。
目安) 12kw規模の発電所 → 約420万円  30 kw規模の発電所 → 約1,000万円を要します。

ご関心のある方は、お気軽に事務局にお問い合わせください。 E-mail → ココをクリック