一般社団法人ふくしま市民発電 

原発のない未来のために市民がつくった発電会社です 福島県の再生可能エネルギー100%の達成を市民レベルでバックアップします

HOME > 設置者の声 > ホテルふたばや

設置者の声

HOME ふくしまからはじめよう。Welcome to FCP 理事長 新妻香織 からみなさまへのメッセージ 募金のご案内 ケーキセット一回我慢して日本の未来に投資しよう。 設置者の声 実際に太陽光発電パネルを設置された方のインタビュー。
女将:羽柴 きぬい様

女将:羽柴 きぬい様

再生可能エネルギーを普及・拡大
させようという事業趣旨に賛同

ホテルふたばや 発電所

発電所詳細

屋上への太陽光パネル設置を承諾していただいた背景をお聞かせください

実は、以前からパネルの設置は考えていたんです。とはいえ、資金やら何やらいろいろ課題も多くて、すぐにはなかなか ・・・と。そんな折、ふくしま市民発電の知りあいの方からご相談を受けて、事業趣旨に賛同して決心しました。

どんな点に賛同していただいたのでしょうか?

まず、原子力発電をやめて再生可能エネルギーを普及・拡大させようとしている点。
また、県外企業ではなく、地元市民の手で自ら取り組もうとしている点にも好感を持ちました。市民発電所として、市内で最初に稼働するのはうれしかったです。

スタートしてみて、なにかお気づきの点はありますか?

さあ、特には・・・。そうそう、わりと頻繁に電力メータを見に来られますね(笑)。きちんと稼働しているかチェックしに見えるようです。今のところ、予想値を若干上回っているようで、なによりです。

子どもたちが太陽光発電の勉強会をしてから、ふたばやさんのパネル設備を見学する
という案もあるのですが、いかがでしょうか?

はい、それは結構です。おおいにご利用ください。