一般社団法人ふくしま市民発電 

原発のない未来のために市民がつくった発電会社です 福島県の再生可能エネルギー100%の達成を市民レベルでバックアップします

HOME > 設置者の声 > 美帆寿司

設置者の声

HOME ふくしまからはじめよう。Welcome to FCP 理事長 新妻香織 からみなさまへのメッセージ 募金のご案内 ケーキセット一回我慢して日本の未来に投資しよう。 設置者の声 実際に太陽光発電パネルを設置された方のインタビュー。
女将:伊東 意智子様

女将:伊東 意智子様

お客様や近所の方々の間で話題に

美帆寿司 発電所

発電所詳細

屋上への太陽光パネル設置を承諾していただいた背景をお聞かせください

なにぶん建物が築30年と古いので、設置した後の耐用年数を考えると心配でした。でも、「ふくしま市民発電」の趣旨には大賛成でしたし、ふだん屋上を使うことはほとんど無かったので、賛同して了解しました。けれど、実際には工事をやりだしたら思いがけないことが起きて大変でした。

では、どんな点に賛同されたのですか?

再生可能エネルギーの地産地消と普及・拡大。加えて、県外企業ではなくて、地元市
民が自ら取り組もうとする姿勢。関係者が知りあいで、信頼していたことも理由です。

お客様や近所の方々との会話で話題になることはありますか?

店が駅前にあるのでパネル設置工事も目立ったようです。特にタクシー運転手さんは
見守ってくれていたようで、屋根を補強するために、工事のやり直しで設置パネルを外したら『どうした、やめたのか?』と何度か聞かれました(笑)。すでに屋根の補強、パネルの設置ともども完成し、しっかり電気を作ってくれています。