一般社団法人ふくしま市民発電 

原発のない未来のために市民がつくった発電会社です 福島県の再生可能エネルギー100%の達成を市民レベルでバックアップします

HOME > 設置者の声 > 大橋工業

設置者の声

HOME ふくしまからはじめよう。Welcome to FCP 理事長 新妻香織 からみなさまへのメッセージ 募金のご案内 ケーキセット一回我慢して日本の未来に投資しよう。 設置者の声 実際に太陽光発電パネルを設置された方のインタビュー。
社長:大橋 芳広様

社長:大橋 芳広様

地元市民が取り組み、発電収益が
地元に還元される点などに賛同

大橋工業 発電所

発電所詳細

屋根への太陽光パネル設置を承諾していただいた背景をお聞かせください

1年少々前の昨年(2012年)6月頃に話があったと思います。正直なところ、賃貸期間が20年と聞いて、少しは迷いました。それだけの期間だと、建物の修理や改装が起こるし、事業の変化も予想される。お互いに世代交代もあるだろうし。10年程度が妥当なところではないですかね。まあ、当面は屋根を使う予定もなかったし、わりとすぐにOKさせてもらいました。

よくご決断なさいましたね

以前からよく知っている方の依頼だったから、前向きに検討させてもらいました。趣旨には賛成でしたから。私も原子力発電はやめて、再生可能エネルギーに切り替えていくべきだと思う。地元の人間が取り組んで、ちゃんと発電収益が地元に還元される仕組みである以上、応援しようと思ったわけです。

発電にご協力いただいていることを、もっとPRしなくてはいけませんね?

貢献できてよかったと思っているから、PRにも協力したい。道路からは、工場の屋根の太陽光パネルは見えないから、車で通りかかる人にも分かるように、大きな看板を立ててもいいと思っていますよ。