一般社団法人ふくしま市民発電 

原発のない未来のために市民がつくった発電会社です 福島県の再生可能エネルギー100%の達成を市民レベルでバックアップします

HOME > 理事長メッセージ

理事長メッセージ

HOME ふくしまからはじめよう。Welcome to FCP 理事長 新妻香織 からみなさまへのメッセージ 募金のご案内 ケーキセット一回我慢して日本の未来に投資しよう。 設置者の声 実際に太陽光発電パネルを設置された方のインタビュー。

新妻香織より みなさまへ 一般社団法人ふくしま市民発電 理事長新妻香織より みなさまへのメッセージ

ふくしま市民発電―未来を生きる子供たちに、安全な世界を手渡していくために

理事長 新妻香織

すべてはみなさまの支援金からはじまりました。

みなさま、こんにちは。ふくしま市民発電の新妻香織です。 東日本大震災直後より、「赤十字に送るより顔の見える支援がしたい」そうおっしゃる方々が、新妻個人宛にお送りくださった見舞金や支援金の総額は、2,660,701円になりました。全国のみなさまからの温かいお力添えに感謝申し上げます。

私はこの支援金で福島県相馬市や周辺の市町村の被災者のための炊き出しや物資配給のほか、まちづくりのための市民講座「松川浦の未来を語るゼミナール」(全8回)を開催しました。

そして2012年、このゼミナールから、被災地の未来に向けたふたつの一般社団法人、地産地消の再生可能エネルギーを作り出そうという「ふくしま市民発電」と、被災地に巡礼の道を作ろうという「東北お遍路プロジェクト」が生まれました。

福島の未来は日本の未来

福島第一原発の事故は、福島を徹底的に叩きのめしました。福島からは30万人の県民が離散、風評被害は福島の再生を阻み続け、日本の多くの大地も飛散した放射性物質によって汚染されました。 しかしそうした中で、福島県は事故直後に「原発ゼロ」を宣言し、2040年までに再生可能エネルギー100%にすることを決めました。

福島の未来は日本の未来

私たち「ふくしま市民発電」は未来にツケを回す原発ではなく、福島を起点に市民が中心となって新しいエネルギーをつくり出そうという志のもとに生まれました。

今、これほどの過酷事故の責任をだれも問われることなく、原発再稼働の動きは加速され、原発プラントの海外輸出まで具体化されています。

きっと、福島が変わらなければ日本は変わらない。そして福島が変われば必ず日本が変わる原動力になるはずだと考えます。


夢を広げて、小さな一歩 

私たちのスタートは70キロワットの太陽光発電という小さな一歩です。

しかし年々パネルを増やしていくだけではなく、水道施設での小水力発電や福島の森を再生させる木質バイオマス発電など、わくわくするような未来像を描いています。

ドイツの小さな街シェーナウでは、チェルノブイリ原発事故後市民が立ち上がり、10年の取り組みを経て、市民の手によって再生エネルギーだけを扱う電力会社がつくられました。

時間はかかるかも知れませんが、私たちも次の世代につながる小さな一歩を踏み出しました。 未来を生きる子供たちに安全な世界を手渡していくのは、原発事故を経験した私たちの務めです。

みなさまの支援金が被災地に「希望の種」を蒔いてくださいました。これからも皆さまとともに「ふくしま市民発電」を育んでいきたいと願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年1月
新妻 香織


にいつま・かおり Profile
1960年福島県富岡町生(誕生地は帰還困難区域に指定)。日本女子大学卒。JTB出版事業局勤務を経て1990年より5年間アフリカで暮らす。1996年アフリカ横断記「楽園に帰ろう」(河出書房新社)が第3回蓮如賞優秀賞に。1998年エチオピアの緑化と水資源開発を行う「フ―太郎の森基金」を創設。2000年松川浦(相馬市)の環境保護団体「はぜっ子倶楽部」を創設。2010年「フ―太郎の森基金」が外務大臣賞受賞。2011年東日本大震災で相馬市の実家や故郷が壊滅。相馬市議会議員選挙で初当選。2012年第1回日本女子大学青木生子賞受賞。「一般社団法人東北お遍路プロジェクト」「一般社団法人ふくしま市民発電」を創設。
新妻香織の著書から
  • 楽園に帰ろう河出書房新社 刊
    楽園に帰ろう
    河出書房新社 刊
  • よみがえれフー太郎の森東京新聞出版部
    よみがえれ
    フー太郎の森
    東京新聞出版部 刊
  • 森におかえり(絵・葉 祥明)自由国民社 刊
    森におかえり
    (絵・葉 祥明)
    自由国民社 刊