一般社団法人ふくしま市民発電 

原発のない未来のために市民がつくった発電会社です 福島県の再生可能エネルギー100%の達成を市民レベルでバックアップします

HOME > お知らせ > ニュースレター:岩手県「紫波町の循環型まちづくり」見学報告

お知らせ

HOME ふくしまからはじめよう。Welcome to FCP 理事長 新妻香織 からみなさまへのメッセージ 募金のご案内 ケーキセット一回我慢して日本の未来に投資しよう。 設置者の声 実際に太陽光発電パネルを設置された方のインタビュー。

ニュースレター:岩手県「紫波町の循環型まちづくり」見学報告

2016-03-16 00:07

 平成27年12月7日、新幹線に乗って岩手県の紫波町を訪ねて見学しました。
 町の豊富な木材を町民が力を合わせて切り出し、チップあるいはペレットに加工。町役場周囲の中心部(オガールエリア)では、暖房・給湯用のお湯と冷房用の冷水を供給し、環境に優しい一帯を形成しています。
 又、山際にある温泉館(ラ・フランス温泉館)では、木質チップボイラー利用に加えて、太陽光発電・太陽熱温水器を備え、温泉館エネルギーの8割を担っています。
 木質バイオマスによる「循環型まちづくり」という明確なコンセプトが展開されています。約4時間の見学でした。(詳細は添付PDFを参照ください)